エントリー

解約しないと強制加入!amazon プライムの迷惑な話

解約しないと強制加入!amazon プライムの迷惑な話

えー、先月ですかamazonレーダー探知機 AR-181GAZamazon限定モデルというのを購入しました。

関連記事:

この車で6回目、レーダー探知機の交換(AR-181GAZ)

そのとき「amazonプライム」というサービスが無料ですとのことで、当日注文、当日着という神業のような通販を利用したんです。

自分は普段、amazonを必要なときしか使わないので、クレジットカード情報とは当然毎回削除しているんですけど、

(どんなサービスでもクレジットカード情報をオンラインに書き込むのは、クレジットカード情報が抜かれる場合が絶対にあると思ってください。まあamazonぐらいならばバックエンドサーバのDBとかで管理されているので、インターネット上のアタックとか受けてもファイヤーウォールの中でしょうから大丈夫だと思いますけど、小さなショッピングサイトや最近は少なくなりましたけど個人経営の独自サイトで、クレジットカード情報を登録する、登録したままにするのは最も危険です。カード番号抜かれたらすべて自分が悪いと思ったくださいね。世の中、絶対に他人のせいにできないような規約になってますから。)


そうしたら、昨日、amazonプライムの年会費が引き落とせない…というようなメールがamazonから届き、



な状態でした。

amazonへログインしてみるとamazonプライム登録済みみたいな表示がされていて、オンラインのよくある質問というやつを読んでいくと、どうも無料でamazonプライムを使うとそのままamazonプライム利用継続に自動でなるとの記載が...。

こんなの聞いてませんし、もしどこかに書いてあるとしても、自動的にamazonプライム登録されるというのは、ダメでしょう?!

私はamazonヘビーユーザーではありませんし…。

一応、amazonプライムは、その後amazonを使用しなければ全額返金されるようなのですが、もしカード情報をそのままamazonに登録してあったら勝手に引き落としされることになります。

(なんかNTT Docomのガラケー時代みたいにセコイことしますね。)

クレジットカード情報を登録しなければ、クレジットカードが利用できないamazonのようなサービスで、自分のように一回の利用のためにクレジットカード登録後、クレジットカード情報を消している人ってあまりいないのかわかりませんが、amazonの問い合わせに進んでみてもamazonプライムのキャンセルができませんでした。

仕方がないのでメールで問い合わせまで進んで、「無料登録でamazonプライムを利用して、クレジットカード情報を消したら引き落としできないってメールがきたので、amazonプライムをキャンセルしたい」って早朝(朝6時)に送ったら、すぐにメールが担当者から送られてきてきました。

(これも神業ですね。24時間営業でメール対応しているのには脱帽です。)

さすがというか、まあ本当に対応がいいのは認めますが、無料でサービス使わせて、その後自動継続ってようなことをやって、クレジットカード情報登録したままだとそのまま引き落とすというような行為は企業としてやってはまずいでしょう。

今回のようなamazonプライムを利用しなければ全額返金と歌っていても、自分のように見落とすユーザーだっているわけですからね。

(まあクレジットカード情報そのままの人は泣き寝入りになるんでしょうかね?もしamazonプライムを1年間利用しないまま、こちらから請求しないとダメとか?そんな落ちないと思いますけど。)

まあ、長くなりましたが、総括すると、

1. 無料サービスということで、amazonプライムamazonからクレジットカードで商品を購入。

2.購入完了、商品が届いてから決済済みを確認後、amazonに登録したクレジットカード情報を消去。

3.翌月のamazonプライム年会費が引き落とせないと連絡あり。

4.この状態で、amazonプライムの解約は、オンランでは行えず、メールで連絡で対応。

というな話でした。

amazonヘビューユーザならばamazonプライムの登録はメリットが沢山あるので、amazonプライムを登録していない方が不思議と思われる方がも多いかもしれませんが、私のようにamazoでしか購入できない商品を時々利用する人には本当に迷惑な話です。

以上、「解約しないと強制加入!amazon プライムの迷惑な話」でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加