エントリー

笠森観音寺

先の記事のラーメン八平のレジで見つけた黒猫の置物を探しに、ラーメン八平の駐車場で笠森観音寺をナビで検索したところ、6〜7kmぐらいのところにあることがわかったので、早速行ってみることにしました。

笠森観音寺専用駐車場には50台ぐらいが駐車できるスペースと売店がありました。駐車場からは徒歩で5分ぐらいの階段を登れば笠森観音寺に到着します。

笠森観音寺 入り口
階段の途中、三本杉やら子授けでご利益で有名な子授楠があります。
他のブログで拝見したのですが、凛花さんもここを訪れたそうですね♪
どうもこの穴をくぐるらしいのですが、訪れた時、丁度女性が2名程この楠を囲んで何かしてました。

笠森観音寺 子授楠


笠森観音寺 子授楠
ここ笠森観音寺は、知る人ぞ知るパワースポットだそうです。

って他の方のブログでの話ですが、

自分はパワースポットの場所というのがすぐにわかる方なので、
正直ここはどうなのか?ってことは後で書きますね。

子授楠
を過ぎると「芭蕉翁句碑」があります。

笠森観音寺 芭蕉翁句碑

松尾芭蕉が立ち寄ったときに詠まれた句が「五月雨に この笠森を さしもぐさ」と書かれていますね。

芭蕉翁句碑」を過ぎるとすぐに笠森観音寺の入り口となります。

笠森観音寺
笠森観音寺

境内はかなり高いところにあり、かなり急勾配な階段を登って、拝観料を納めると小冊子がいただけます。

笠森観音寺

笠森観音寺

階段を上るのは特に問題なかったのですが、実は私、今から8年程前、申年生まれなのになぜか突然高所恐怖症になってしまい(あまり関係ないか?)、笠森観音寺の境内は正直余裕がありませんでした。

笠森観音寺

笠森観音寺

うーん、なんというか境内の隙間から下が見えるんですよ、下が…

肝心の観音様にご挨拶をし、余裕が無いながらも風景を写真撮影。
眺めはかなり良いところです。(余裕なかったけど

あまり広い境内ではありませんので、混んでいなければ一周するのにそんなに時間はかかりません。

で、ここですが、パワースポットと言われるだけはありますよ。

ご利益があるからパワースポットと言われるのが、気の流れがよいからパワースポットと呼ばれるのか…、人が癒される場所なのか、よくわかりませんが、ここは観音様の祀られている社におられましたよ♪

良い気も流れているし、五感の鋭い方は行けばわかるところですね。
って言っている意味がわかる人はどうぞって意味です。w

笠森観音寺 参道 お土産屋

そして、帰りに、寺の参道にあるお土産屋で、「黒招き猫」を購入してきました。
なんでも宝くじの高額当選された方からの報告が丁度120件目があったとか?!

ワイが121件目んなれるかな??笑

テレビでも放映されたそうで、「黒招き猫」はかなり有名になってしまったとのことでした。
座布団とのセット販売(¥3,000)していたので、それを購入してきました。

笠森観音の「黒招き猫」

この「黒招き猫」の顔の方角に気をつけて配置することが注意事項に書かれてしました。

早速のご利益を期待です。笑


最後におまけです。

笠森観音寺の駐車場での一枚です。

BMW E46 328ci Super Charged Motec
まあ時々こんなドライブに出かけてますけど、今回は久しぶりにラーメン目的で遠出してみました。(まだまだ続く…)

同行されたいとか、もしどこか行くなら誘って欲しいという人がいましたらツイッター経由でご連絡ください。


ここ笠森観音寺のホームページはこちらです。


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加