エントリー

秘境にあるラーメン店、ラーメン八平(アリランラーメン)へ行ってきました!

4年前、ロケットニュースこの記事をみた週末に行ったのが初めで、4年ぶりに行ってきました。

当時は無かった店舗のホームページも今ではこちらにあります。

実は、2年ぐらい前にも行ったのですが、臨時休業でした。

その後、本店の八平食堂に行って一度、アリランチャーシュー麺を食べたのが最後かな。

場所は、自分のナビでは電話番号検索も、住所検索もできませんでした。電話番号検索された付近まで行って、山内ダムという看板が見えたら坂道を登って、「なにかある?」っと思ったらそこがラーメン八平です。

このぐらいしか説明できるランドマークが無いような山の中にあります…。

ラーメン八平店舗

前回行ったときは、ロケットニュースに紹介された直後ということもあってか、11時到着するも3時間待ちでした。今回は、店外での待ち時間は20分、店内で20分ぐらいでした。

前回来店時は無かった、屋根付きの待っている人用の席も用意されていましたので、環境的には随分よくなってましたね。笑

ラーメン八平 入り口

場所が場所だけに、車かバイクでなければ来店できないので、バイクでのツーリンググループが結構多くいました。

ラーメン八平 隣の餃子屋

お隣は餃子屋で、こちらで餃子を頼むと店内に運んでくれるというシステムです。(料金は別会計)

店内は、風情ある昔ながらの日本建築。昭和のままな部分も多数あり懐かしい感じもします。(ちょっと写真が暗くてすいません。)

ラーメン八平 店内

ラーメン八平 店内
前回も同じ9月に行ったのですが、前回はエアコンが動いていなくて、おまけに3時間待ちで店内中に人が鮨詰状態だったので、汗だくになりながら食べた覚えがありますが、今回は、かなり年期の入ったエアコンが稼働していました。

注文は、丼の個数のせいなのか?、入店後、前のオーダーが完了するまでお預け状態です。もう少し効率よく回せばいいのにと思いますけどね。

店員さんが以前は、おばあさんとその娘さん二人だったのですが、今回は4名に増えていただけでも相当効率はよくなったと思いますけど。

オーダーして待つこと20分ぐらいで、ラーメンがでてきました。

ラーメン八平 アリランチャーシュー麺(大)

写真のラーメンは、アリランチャーシュー麺、(大)¥1,100です。辛さが選べるようで、「普通」にしました。

久々のアリランラーメン、うまうまでしたね。

ニンニクがかなり入っているのと、玉ねぎによるとろみがあるうーんうまく説明できないけど、ここじゃないと食べれないラーメンです。

そして、こちらがお隣で頼んだ、八平の餃子

ラーメン八平 八平の餃子

餃子は美味しかったけど、ニンニクが強烈でした。(次の日とかも臭いやばそう)

ラーメンは後会計で、会計時にこんなのを発見!

笠森観音の「黒招き猫」

笠森観音の「黒招き猫

近所にあるようなので、笠森観音を探してみることにしました。


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加